2005年10月30日

廃車しました。

5年以上の長いおつきあいだった車(通称こね車)を、車検切れのタイミングということで、廃車にすることにしました。
26日にスクラップに持っていき、その後、陸運局で廃車の手続きをして来ました。

行った先は、ビッグエイト。
http://www.haisha.info/index.htm

この業者さん、詳しい方にお勧めいただいたのですが、とても良かったです。
おススメです。

陸運局で廃車するために持っていくもののひとつにナンバープレートがあります。
車を持ちこんで、事務所で書類を書いているころにはもうプレートが外されて僕のところまで持ってこられまして。

車に戻ってみてみると、やっぱりナンバープレートがないとシマリがない車なんです。
それまであまり実感なかったのですが、「ああ、この車、廃車になるんだなぁ」と思うと、急にちょっと感慨深くなっちゃったりして。
携帯で最後に記念と思って写真を撮っていたら、従業員さんが僕と車がセットになった写真まで撮ってくれたりしちゃいまして。

いろいろあった車だったので、最後のお別れのとき、ちょっと熱くこみ上げるものがありました。

陸運局で簡単な手続きをすると、ほとんどすべてが完了しました。
解体即日では処理できない書類が今手元にあるのですが、これをポストに入れてしまえばすべて解決です。

Posted by kone at 2005年10月30日 02:31 | トラックバック
コメント

愛車を廃車なさったんですね。
そこにあったものが無くなると寂しいですよね。

新しい『こね車』導入予定はあるのかな?
愛車と2ショット今度みせてください。

ビックエイトお気に入りに入れちゃいました!

お友だちは、車検も自分で陸運局に持っていってます。

私は、転勤先の札幌で冬場に習志野ナンバーで乗っていたら散々ドライバーに馬鹿にされたので、翌春に陸運局にいって札幌ナンバーにかえました。
そしたらね、自動車税が年間で4千円ぐらいだったか安いの。
その後千葉に戻ってもその車を手放すまで札幌ナンバーでした。

今まで、車に無駄に使ってきてしまったお金、かなりありそうですよね。
研究しましょ!!

Posted by: PITO at 2005年10月30日 12:28

> PITOさん、

そうです。廃車を愛車なさいました。
新車の予定は今のところありません..。あまり乗らないですし、いざ爬虫類を病院に!というときには、家の車もありますし。


> 転勤先の札幌で冬場に習志野ナンバーで乗っていたら
> 札幌ナンバーにかえました。

そしたらね、自動車税が年間で4千円ぐらいだったか安いの。

北海道とか、自動車税安そうですね..。都心のような大渋滞で排気ガス公害が云々、とかもなさそうですし。

Posted by: kone at 2005年10月30日 14:16

結構、北海道一家に2台、3台のお宅が多いからかしら?

税金は、安いほうが助かります。
普段乗らないなら、家の使われたほうがいいですよー。
車って金食い虫だもん!
家も1台にしました。

Posted by: PITO at 2005年10月30日 21:29

ありがとうございます。

そうですね..。コストに見合わないものは、どんどんカットしていくのが基本ですよね。

あると捨てられない、なければわざわざ、と思うようなもの、世の中いっぱいありますよね。車に限らず。

僕も、もっともっと捨て上手にならなきゃいかんなぁ、と思っているところです。

Posted by: kone at 2005年10月30日 23:16
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?