2005年10月30日

廃車しました。

5年以上の長いおつきあいだった車(通称こね車)を、車検切れのタイミングということで、廃車にすることにしました。
26日にスクラップに持っていき、その後、陸運局で廃車の手続きをして来ました。

行った先は、ビッグエイト。
http://www.haisha.info/index.htm

この業者さん、詳しい方にお勧めいただいたのですが、とても良かったです。
おススメです。

続きを読む ...

2005年10月29日

本日のカナヘビ君

本日のカナヘビ君の写真です。1月ぶりのご登場!

続きを読む ...

2005年10月25日

Penguin Webcam

南極に設置されたウェブカムで、ペンギン君たちの様子がいつでも楽しめます。
http://www.martingrund.de/pinguine/

いや、もう超ラブリー。ヤバいっす (^^*

受験相談

たまに勉強法の質問メールなどを受けます。

なるべく時間を見てこまめに回答するようにしているんですけど。
さいきん「英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法」なんてエラいタイトルの学習法の本も出したし、著書のタイトルですっかりカミングアウトしちゃったし、世はドラゴン桜のおかげで東大ブームだし、ということで。

差しつかえない部分だけ抜き出してウェブ上に置くことにしました。これから何かの勉強をしたいという人は、大いに参考にしてください。

第一弾は、さいきん受けたこんなご質問。間に人を介しています。


こんにちは。参考書の件で相談があります。
一度高校を出てから大学受験をすることにした人がいます。国立○○大学の△△学部(生物系)を受けたいそうなのだけど、最近決めたので勉強法がわからないと相談されました。
今年はさすがに合格は難しいので、来年の合格を目指しています。
今年のセンターも受けて一応チャレンジしたいそうです。ちなみに出身校は、偏差値は55くらいの高校のようです。
受験教科はセンターが国、数、生、化、英、現社だそうです。
特に英語が苦手らしく、最低これだけは!という参考書があったら教えてもらえませんか?
他の教科でも良かったなーというのを覚えていたら教えてください。


続きを読む ...

2005年10月24日

ならぬ堪忍するが堪忍

世の中になる堪忍は誰もする、ならぬ堪忍するが堪忍

小噺「柳田格之進」

続きを読む ...

2005年10月23日

手習いは坂に車を押す如し

手習いは坂道を登る車のようなもので、少しでも手を抜いて休めば、後に戻ってしまうという事。勉強は絶えずしなければならないという教え

痛いー!グサッと突きぬかれた (>_<

落語のおもしろいリンク2件

落語のあらすじ 千字寄席
http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/

話芸“きまり文句”辞典
http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/takmat/

2005年10月22日

2005年10月19日

し、知らなかった〜!

今朝、なにげなくネットで調べものをしていたら、こんな記述を...。

続きを読む ...

2005年10月17日

物事が最後に来て勢いの盛んになること。また、最後。

勝ち将棋、鬼の如し。木村の側にだけ次々と好手が出る展開になっている。三浦の顔に精気が無い。...相横歩取りに持ち込んだこと自体を悔やんだのかも知れない。本譜の進行では複雑な局面でも独特の勝負勘を発揮する三浦の才能が生かせない。
木村の次の一手が本局の( )を( )一手となった。

読売新聞 竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局 第7譜

続きを読む ...

2005年10月16日

ギートチはムイサーでした!

サッカーの大会で、週末栃木に行ってきました。

金曜日に明日香出版社の著者会があったこともあり、土曜朝出発、さきほどお帰りの教皇スケジュール。

何を隠そう、退院後、泊まりでサッカーやりに行くのははじめてでした。

続きを読む ...

2005年10月14日

「紀伊国屋書店本店でPOPが立っています」とのこと - 英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法

こねこねのさいと管理人の著書「英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法」ですが、なんと、紀伊国屋本店で、平積み&POPが立っているそうです。

続きを読む ...

2005年10月13日

ウクライナ - 日本

昨日のウクライナ-日本戦試合中から、「サッカー審判手帳」にかなりのアクセスがあったようです。
http://www.konesite.com/reports/

このところ忙しくてなかなか更新できていませんが、とりあえずこっちで簡単な感想を。

続きを読む ...

2005年10月09日

美顔器

> てか、そもそも、「美顔器」って、何 (@_@?

続きを読む ...

2005年10月05日

スパム投稿

「こねこねあっぷでーと」へのコメントスパム、トラバスパムへの対処がいいかげん大変になってきたので、投稿に対して管理人の承認がないと表示されないような仕様に変更しました。

オンラインポーカーも薬もイラン!

2005年10月01日

読み・書き・そろばん

先日お会いした公認会計士さん。

Excelを称して、「現在のそろばん」とおっしゃる。

「昔なら、『読み・書き・そろばん』だったでしょ。今はその『そろばん』のところが『Excel』なんです。ほら、昔なら、どんな仕事するにもそろばんがなければ話にならなかったでしょ。今はExcelがそれと同じツールなんです。」とおっしゃる。

かなり面白かった。

ならば「読み」と「書き」にあたるものは何か、とふと考えてみた。

続きを読む ...