2005年09月21日

新アオダイショウ君

この3連休、2泊3日で湯河原に入ってきました。
目的の半分は同窓会。あとの半分は...。

そりゃ、もちろん、ヘビ探しです☆

初日は仕事でバタバタしてて、到着したのはもう深夜。
2日目、ちょっと遅く起きだして、朝食を終えたらさっそく散歩がてら、ヘビを探しにいきました。

で、お迎えに成功したのがこの子。推定年齢1才です。前からウチにいる子とちょうど同じくらいの大きさ。

前からウチにいる子より、ちょっと黒っぽくてツヤっぽいです。あと、ちょっと悪顔。
比較してると前からウチにいる子の顔の平和っぷりがよく分かります。

沢に沿って道を歩いていって、人が普通に出入りするところよりもちょっと先、日ざしの具合、湿度などなど、「ん!いかにもいそう!」と思ったところでふと下を見ると、小さな水の流れを渡ろうとしている緑色の頭が目に止まりました。

あとはもう、お互いしばらくにらみ合いをしたあと、逃げ出そうとしたアオダイショウ君の胴体後ろ1/3くらいのところをガシッ、という感じです。

さっそく大きめのプラケを買い求め、それに格納してお持ち帰りいたしました。

本当は、ヒバカリを探しに行ったのですが...。でも、アオダイショウ君でももちろんOKです。

Posted by kone at 2005年09月21日 00:44 | トラックバック
コメント

おはようございます。

新アオちゃんお迎えおめでとう!

見つかってよかったですね。
自然界で生き抜いてくるには、
悪人顔になっちゃうかもね。
上から、餌が落ちてくる生活に
早く馴れます様に!

Posted by: PITO at 2005年09月21日 08:51

アオダイショウLOVE☆

新しい子もだいぶ慣れてきた感じです。この週末くらいに初ゴハンしてみたいと思います。

それにしても、シェルターにも入らないで、ずっと水入れの側の床敷が湿ったところでとぐろ巻いているんですよね...。不思議。
水辺で捕まえたヘビだったんで、もともと水辺好きだったのかしら?と思ってオリマス☆

Posted by: kone at 2005年09月22日 01:55

新アオダイショウ君、お披露目ですね☆
近頃、画像で見るヘビはどこかで逃げ出した
○○バイソンみたいな大蛇ばかりだったので、
なぜか安心してしまいました^^;。

ところで、2匹とも男子?男蛇?ですか?
ヘビに性別があることに今、気づいてしまったので・・・。

Posted by: よくお at 2005年09月23日 23:56

新アオダイショウ君も、だいぶ落ち着いたみたいです。
表情も柔和になってきました。カワイイ感じです。

さっきゴハンあげてみました。。さて、食べてくれるかな?

2匹の性別は分かりません。。まだ調べてないので。
でも、成長するといちいち調べないでも分かるらしいです。数年後にベビー誕生!とかだといいな、と思ってオリマス v(^^

Posted by: kone at 2005年09月24日 00:38

有言実行ですね。こねさんのおかげで、へビ君を見ても、とりあえず、すべすべお肌が鳥肌にはならないようになりました。

Posted by: Ina at 2005年09月25日 00:24

ヘビ捕まえにいって本当に捕まえてこれる自分にちょっと感動しました(笑

昨日初ゴハンしたんですけど、新しい子がまだちょっと細い感じなんで、今日もう少しあげます。

Posted by: kone at 2005年09月25日 00:33
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?