2005年09月01日

こねこね動物ランド

もともとこの「こねこねの長い友達」というカテゴリー名は、ヘビ以外の生き物を特に飼育するつもりもなく、「長い」でヘビを暗示させて、と思って作ったものでした。

なんですが、このところの飼育動物といったら...。

アオダイショウ1匹(←これは変わらず。おととい脱皮しました)

カナヘビ1年生(←20日朝につかまえました。今日脱皮しました。エサはサプリメントをまぶしたヨーロッパイエコオロギ2齢、その辺で捕まえてくる小さい蛾、クサカゲロウ、ゴキブリ1齢幼虫など。イエコだけなら、だいたい1日7匹くらい)

コカマキリ(さっき捕まえました。ヨーロッパイエコオロギ成虫を食べてくれるとうれしいなぁ...。さっき捕まえたけど、途中で食べるのやめちゃったみたい。まいった)

ヨーロッパイエコオロギ成虫(100匹くらい?)
7月末ごろつかまえたヤモリ用に3齢幼虫のころ買ってきたのだけど、ヤモリ君が食べてくれなかったのでヤモリ君は逃がす。コオロギだけ残った。ずっと鳴いてる)

ヨーロッパイエコオロギ2齢
カナヘビ君のゴハン。

ヨーロッパイエコオロギ1齢
カナヘビ君のゴハンストック。

...という感じです。
いいかげん、飼育の手間が負担になりはじめてきた (-_-;
特に、カナヘビが大変そうです。日光浴とか、エサをこまめに与えなきゃいけないところとか。

そのうち、彼らの写真でもアップします。
忙しくて写真のアップまではやってる時間つくれないです。

あー、ヤモリかわいかったなぁ...。

Posted by kone at 2005年09月01日 00:47 | トラックバック
コメント

ミクシィのカナヘビを愛でるに登録しました。
カナヘビを飼育されているのですか!
私は1週間だけ子供の頃に捕まえて飼育したことがある程度です。おなかの大きなカナヘビで、放すと庭の植木の根元に小さな卵を3つ産んでいました。その子たちをうち2匹、これもまた数日飼育した後、庭に放しました。
本当に可愛いですよね・・・>^_^<

Posted by: Q at 2005年09月04日 11:19

mixi カナヘビコミュご参加ありがとうございます。今後ともどうかよろしくお願いいたします☆
そうそう。早くコミュトップ用の写真を撮らないと...。

カナヘビちゃん、今日はたっぷり日光浴させてあげました。

カナヘビの飼育方法については、AllAboutの「両生類・爬虫類」や、同じ管理人さんのじゃれっぷを参考にさせてもらっています。

ネットが普及する前だったら知らなくてつまずいていただろうことも、こうして詳しい方から直接情報を仕入れることができるようになってすばらしいと思います。

ウチのカナヘビちゃんにも、ぜひともシアワセに末永く生きていただきたいものです。

Posted by: kone at 2005年09月04日 18:38

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
日向ぼっこしているカナヘビちゃん・・・
愛らしいだろうなぁと想像。
今住んでいるところでは滅多に見る事が
できなくなってしまいましたので、是非
写真みたいです。コミュの写真楽しみにしています♪

Posted by: Q at 2005年09月04日 23:02
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?