2005年09月29日

カナヘビ君、食欲落ちる!

急にぐっと冷え込みまして、カナヘビの食欲が落ちました。。

あと、くねくね木の上のほうにいたのですが、昨日の晩見ると、床材のところで小っちゃくなってました。
よく食べてまるまるしてるんで心配はしてないですが、そろそろ冬の支度をしなくてはいかん、と思っとります。

続きを読む ...

2005年09月27日

今朝みていた夢

腹筋してモガいている夢を見て、唸りながら目を覚ましました (^^;

2005年09月25日

Aera English にこねこねのさいと管理人が登場しています

Aera English 11月号にこねこねのさいと管理人が登場しています。

好評企画「杉田敏のビジネス英語クリニック」です。写真入りです。

続きを読む ...

2005年09月21日

新アオダイショウ君

この3連休、2泊3日で湯河原に入ってきました。
目的の半分は同窓会。あとの半分は...。

続きを読む ...

2005年09月13日

「英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法」口コミ評判ページ

「英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法」の、口コミ評判を集めたページを作りました。


こちらからどうぞ

http://www.konesite.com/eval/notice.html

続きを読む ...

2005年09月09日

オフサイド新ルール運用の実際

最近、以下のような質問を受けました。
メールをご返送したのですが、あて先不明で差し戻されてしまったので、ウェブログに載せます。
(内容的にも問題なさそうなので。せっかく書いたし)

浦和の一点目永井選手がオフサイドだとおもっています。
詳しく言うとサントス選手のシュートのとき、オフサイドポジションにいた永井選手が、DF(大岩選手)、GK(曽ヶ端選手)を妨げているように見えるのですが。
現行のルールではどうなってるのですか。教えてもらえますでしょうか。


「サッカー審判手帳」管理人の回答は、以下。

続きを読む ...

2005年09月06日

アジア予選プレーオフを再試合に=W杯予選

2006年ワールドカップ・ドイツ大会出場を懸けたアジア地域のプレーオフ第1戦、ウズベキスタン対バーレーン戦は、あらためて再試合が行われることになった。FIFA(国際サッカー連盟)は、この試合で起こった誤審のため、ウズベキスタンの1−0の勝利という結果を取り消すことを決めた。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/headlines/20050906/20050906-00000015-spnavi-spo.html

続きを読む ...

2005年09月04日

英語学習法対談トークショーのお知らせ

こねこねのさいと管理人の小川慶一が、エデュカ株式会社代表取締役竹下光彦氏主催のフリーネット9月例会にて、英語学習法についてトークライブを行います。

今月16日、株式会社エデュカの竹下光彦氏主催の勉強会で、竹下氏と僕の英語学習法についてのトークライブが行われます。

エデュカ竹下氏は、僕が先日参加した著作者・ライター・編集者向けのセミナーで講師をされていた方です。
大変頭の回転が早くまた芯の熱い方でで、英語学習関係でも教材開発などを多く手かげていらっしゃいます。

詳しくはこちら
http://www.konesite.com/news.html

続きを読む ...

講演会&パーティのお知らせ

今月10日、テソーラスハウスという英語学校の15周年記念パーティ&講演会で、僕がプレゼンテーションをやります。
主な内容(予定)は、先日出版された僕の著書「英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法」の出版までのエピソード、裏話、英語学習法そのものについてのお話になる予定です。

詳しくはこちら
http://www.konesite.com/news.html

続きを読む ...

2005年09月01日

こねこね動物ランド

もともとこの「こねこねの長い友達」というカテゴリー名は、ヘビ以外の生き物を特に飼育するつもりもなく、「長い」でヘビを暗示させて、と思って作ったものでした。

なんですが、このところの飼育動物といったら...。

続きを読む ...