2005年02月26日

A man is not finished when he's defeated;

A man is not finished when he's defeated; he's finished when he quits.

- Richard Nixon, 37th U.S President, 1913-1994

続きを読む ...

2005年02月21日

暗黙知と形式知

2005/02/01 一橋大学教授 中野郁次郎

知識はその性質上、言葉や文章で表すことの難しい、主観的で身体的な知である「暗黙知」、言葉や文章で表現できる客観的で理性的な知である「形式知」の2つのタイプに分けられる。

続きを読む ...

電子マネー普及の兆し

2005/02/04 総合面

現金の価値を電子データに置き換えて買い物に利用する電子マネーが徐々に普及してきた。
「スイカ」「エディ」にインターネット用を加えた2004年度の利用総額は前年度の約3倍の700億円になる見込み。
3年後には年間数兆円に膨らむという。

続きを読む ...

「北の零年」の思想的輝き

あすへの話題 上智大学教授 猪口邦子 2005/02/09

歴史には無数の側面があるが、どの部分をどのような観点から照射するかは、現代人の思考と意識から決まる。ゆえに歴史家クローチェの言うとおり、すべての歴史は現代史であり、また現代思想の到達点の源流は、自らの歴史の深層に発見し得る。

続きを読む ...

思考停止招く上司の叱責

2005/02/07 私の苦笑い 全日空執行役員客室本部長 山内純子氏

たとえお客様からクレームがきても、頭ごなしに部下をしからないよく心がけている。「そんなことをしてはダメ」としかった途端、それ以上のサービスをしなくなる。自ら考え、次に向けて工夫するサービスの種類が増えなくなるのだ。

続きを読む ...

高性能化の「非常識」実感

2005/02/07 通話専用の携帯電話がヒット ツーカーセルラー東京商品企画グループ上杉直仁氏

「高性能を求める業界の常識が高齢者にとって非常識であると思い知らされた。」

続きを読む ...

平仄

改めて比べると三店の鯛焼は、姿かたちにかなり個性がある。...しかし、それは思いとどまり、三店の店名と所在地を織りこんだ漢詩で調査を総括することにした。脚韻と【平仄】に苦吟して漢字を並べたが、むろん不出来。...

(日本経済新聞「明日への話題 鯛焼」 石田寛人 金沢学院大学学長 2005/02/14)

続きを読む ...

2005年02月19日

お題「歩み」

歩みゆく 道なお遥か霞めども 振り向き見ればこれもまた遠く

歌会始に投稿して没になった句です。
http://www.kunaicho.go.jp/utakai/utakai-h17.html

状況の具体性に欠けてたかな。観念的にすぎた、というか。

綱紀○○ぶりを極める

インドからの難行軍の末にカルマニア地方に戻ったアレクサンドロスであったが、このころ彼の耳には各地の太守たちの【綱紀紊乱】ぶりや不正に関する情報が数多く入ってきた。
ペルセポリスを発ってダレイオスを追撃し始めた前330年春以来の王の不在は各地の太守たちの専横と、それに反発する東方人たちの自立傾向を助長した。
そのため、インドから戻ってきたアレクサンドロスがやらねばならなかったことは、不在中に乱れた綱紀を粛正することであった。

マケドニア史系サイト「Historia」から
http://pezetairoi.hp.infoseek.co.jp/history/a-3-10.html

続きを読む ...

ある事柄を自分のものあるいは自分の仕事として意識すること。

本業の方の【自我関与】を高めようとすればするほど、
英語にエネルギーを費やすことにためらいを感じてしまいます。
そういうわけで、今週はビニェットの暗記に何やら心理的な抵抗を感じ、
結局取り組めませんでした。

英語学習日記

続きを読む ...

2005年02月18日

宇宙開闢

137億年前の宇宙誕生から10億年後までの間に形成された銀河の集合体である最古の「銀河団」を東京大、国立天文台などの研究チームが米ハワイ州にあるすばる望遠鏡で発見、17日発表した。

 これまでの観測記録を5億年さかのぼる。宇宙最大の天体である銀河団が、【宇宙開びゃく】後早い時期から存在していたことを示す成果という。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/astronomy/?1108643696 Yahoo!ニュースからなので、早々にリンク切れになる可能性大。

続きを読む ...

2005年02月13日

チャイコフスキー 幻の交響曲110年ぶり完成へ

チャイコフスキーが晩年手がけ、未完のまま遺した幻の交響曲「人生」が、モスクワのチャイコフスキー財団などによって補作され約110年ぶりに完成する、とのこと。

世界初演の指揮が、これがなんと日本人女性指揮者。

指揮者西本智美さんのコメントに、「チャイコフスキーの光と影を感じながら取り組みたい」とあった。

2005/02/07 社会面。

2005年02月06日

eMachines

旧デスクトップのVaioがイカれてしまい、今度は自作ぢゃ!ということで、ツクモexに行ってきました。

...で、結局、eMachinesのセットを買ってしまいました。
Deleron 2.80GHz、メモリ256M、HDD80GB、DVD±RWドライブひとつ。
んで、VaioからDVDドライブを取り出してとりつけました。

テレビチューナーも入手。
これで、9日の北朝鮮戦に向けての準備は整いました。サッカー審判手帳、予告レビューです。

ところで、掲示板がぜんぜん書き込みなくてつまらないです。。。どうしてだろ。
みなさん気軽にカキコミしてくださいね。

目標定めることが出発点

時間術 グレン・S・フクシマ氏

限られた人生の中で自分が何を追及したのかを見つけることが、時間を効率的かつ有意義に使う出発点です。目的を定めれば今後どんな経験を積むべきか、今の仕事が目的達成に貢献するものなのか自然に考えるようになるでしょう。

あいたたた。耳が痛い。。。

古代シリア 女性おしゃれ?

2005/01/28

シルクロードの中継点として栄えたシリアの古代隊商都市パルミラの遺跡で、18歳くらいの女性の墓から象牙製のピンや青銅製の腕輪といった副葬品が発掘された、とのこと。写真入の記事。
古代ローマ末期(2−3世紀)のものとのこと。

通常は副葬品を納めないパルミラの墓で、若い女性のみ多くの副葬品を伴うことが判明、とのことだった。
機織に使ったと思われるヒツジの骨もあった。

続きを読む ...

シガーとシガレット

モードの方程式 中野香織 2005/02/04

反タバコキャンペーンは喫煙者自身の健康を損ねるばかりか周囲にも悪影響を及ぼすということでくり広げられているが、その一方、米国ではシガー(葉巻)の流行が見られ、そのファッションは日本にも飛び火している。
タバコの毒性は広く宣伝され、19世紀の米国では「棺桶の釘」とも呼ばれる代物であったが、あるいは、そういう有害性への認識こそがタバコ人気をささえていたものなのかもしれない。

続きを読む ...