2004年12月31日

Time is the scarcest resouce,

Time is the scarcest resouce, and unless it is managed, nothing else can be managed.

(Peter Drucker, U.S Management consultant, author)

続きを読む ...

English Weblog by Triton-san

膨大な英語学習情報を持つ、Tritionさんのウェブログ。
書籍、学習法、ITツール、なんでもござれ。
http://englishweblog.net/mt/

ウェブログ仲間がますます増えて、ということで、ご紹介いただきました。
http://www.englishweblog.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/224

洋書デビュー

ちょこちょこ相互訪問させていただいてます、さかぶーさん。
この方の勉強のスゴい勢いっぷりには、平伏いたします...。

で、ウェブログのほうで、僕の「今週のビニェットから」をご紹介いただきました。「面白い」とのこと。うれしく思います。
http://blog.livedoor.jp/sacaboo/archives/10847416.html
http://www.konesite.com/vignette/index.html

ウェブサイト「洋書デビュー」を拝見していると、この方の充実っぷりに圧倒されます(笑
http://saca.boo.jp/

圧倒されたい気分の方は、どうぞご来訪ください(笑

2004年12月28日

IIJ4Uを解約しました。

DIONのADSL契約がAirH込みなので、IIJ4Uとの契約を解除することにしました。
IIJのアドレス、もうスパムメールの巣と化していたので、これでだいぶ気が楽になります。

これで、夏前からやってきたネット環境関連の変更はすべて終わりです。

2004年12月25日

カレー南蛮の秘密

今日、大学時代からの友人とソバ屋に入りました。

にしんそばが食べたかった僕は、メニューをざっと見てにしんそばがないのを確認すると、「すいません。おばさん、にしんそばあります?」とたずねました。
お店のおばちゃんは、「ない」と答えました。

結局、僕は山菜そばにしようと一瞬しかけて、なめこそばにしました。友人は、鳥南蛮にしました。

ところで、「南蛮」って、何なんでしょう...?僕は、ふと気になりました。

続きを読む ...

こねこねあっぷでーと

新しく、日本語ボキャブラリーのメーリングリストを作りました。

やってることは、VocabularyMLと同じです。コンセプトもまったく同じ。

前からスペイン語で同じことやりたいとは思っていたのですが、なかなかスペイン語の勉強に割ける時間もなく、そんなある日、新聞を読んでいてふと思いつきました。


今朝みたら、クワガタ君が、お亡くなりの体勢になっていました...。

つい一週間くらい前にみたときには蓋にくっついて元気に動き回っていたのに。室内で飼っていたし、寒さをしのげるように基本的なものは全部用意してあったのに。

クワガタの越冬には自信があったのですが。すごいショック。

2004年12月23日

Movable Type 導入

Movable Type をついに導入しました。
カテゴリー未定な話題、記事ごとに感想が欲しいようなネタなどなどに、こちらを当てたいと思っております。
とりあえず、主なネタは日経新聞など各種メディアの感想になる予定です。

Milano氏の「Movable Type 3.x 導入手順」が大変参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
http://rebecca.ac/milano/install/

続きを読む ...