2005年10月13日

ウクライナ - 日本

昨日のウクライナ-日本戦試合中から、「サッカー審判手帳」にかなりのアクセスがあったようです。
http://www.konesite.com/reports/

このところ忙しくてなかなか更新できていませんが、とりあえずこっちで簡単な感想を。

続きを読む ...

2005年09月09日

オフサイド新ルール運用の実際

最近、以下のような質問を受けました。
メールをご返送したのですが、あて先不明で差し戻されてしまったので、ウェブログに載せます。
(内容的にも問題なさそうなので。せっかく書いたし)

浦和の一点目永井選手がオフサイドだとおもっています。
詳しく言うとサントス選手のシュートのとき、オフサイドポジションにいた永井選手が、DF(大岩選手)、GK(曽ヶ端選手)を妨げているように見えるのですが。
現行のルールではどうなってるのですか。教えてもらえますでしょうか。


「サッカー審判手帳」管理人の回答は、以下。

続きを読む ...

2005年09月06日

アジア予選プレーオフを再試合に=W杯予選

2006年ワールドカップ・ドイツ大会出場を懸けたアジア地域のプレーオフ第1戦、ウズベキスタン対バーレーン戦は、あらためて再試合が行われることになった。FIFA(国際サッカー連盟)は、この試合で起こった誤審のため、ウズベキスタンの1−0の勝利という結果を取り消すことを決めた。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/headlines/20050906/20050906-00000015-spnavi-spo.html

続きを読む ...