2005年10月29日

本日のカナヘビ君

本日のカナヘビ君の写真です。1月ぶりのご登場!

続きを読む ...

2005年10月25日

Penguin Webcam

南極に設置されたウェブカムで、ペンギン君たちの様子がいつでも楽しめます。
http://www.martingrund.de/pinguine/

いや、もう超ラブリー。ヤバいっす (^^*

2005年09月29日

カナヘビ君、食欲落ちる!

急にぐっと冷え込みまして、カナヘビの食欲が落ちました。。

あと、くねくね木の上のほうにいたのですが、昨日の晩見ると、床材のところで小っちゃくなってました。
よく食べてまるまるしてるんで心配はしてないですが、そろそろ冬の支度をしなくてはいかん、と思っとります。

続きを読む ...

2005年09月21日

新アオダイショウ君

この3連休、2泊3日で湯河原に入ってきました。
目的の半分は同窓会。あとの半分は...。

続きを読む ...

2005年09月01日

こねこね動物ランド

もともとこの「こねこねの長い友達」というカテゴリー名は、ヘビ以外の生き物を特に飼育するつもりもなく、「長い」でヘビを暗示させて、と思って作ったものでした。

なんですが、このところの飼育動物といったら...。

続きを読む ...

2005年08月16日

やっぱり来たか大地震

大地震、かどうか分からないけど、やっぱり来ました。
Just now 地震中...。

ウチのアオダイショウ君予報は、やはり当たる!

続きを読む ...

2005年08月04日

大地震来るか?(ナマズの夢みました)

ナマズが近いうちに大地震を起こすぞ、と言う夢を見ました。

大地震来るか?

続きを読む ...

2005年07月09日

ヘビがみな、我より偉く見ゆる日よ

ヘビ君のその後について気になっていた方、すいません。肝心なタイミングなのに、メチャクチャ忙しくなってウェブサイト更新できなくなっていました。

脱皮は無事済みました。写真もしっかり撮っています。アップしている時間はありません。でもそのうちします。
今朝はおいしくゴハンしてました。このところの1回の食餌メニューは、ホッパー1匹、ピンク3匹です。
だいたい、中2日のペースにする予定でいます。まだまだデカくするぞ。目指せ、大蛇!

冬眠明けから、これまでに3回脱皮しました。
で、飼育日誌をあたっていたら、ちょっとした事実に気がつきました。

続きを読む ...

2005年06月27日

アオダイショウ君、脱皮前です

アオダイショウ君の目が白濁していました。脱皮が近いようです。
このところよくゴハン食べていたのに、数日前めずらしく食べなかったので、そろそろかな、と思っていました。

とはいえ、お腹にゴハンがまだ残っているようで、シルエットがちょっとデコボコしています。

こうなると脱皮後まではゴハンを与えてもまず食べないので、与えません。

続きを読む ...

2005年06月20日

いやー、怖かった。。。

このところ活発にお食餌されてるアオダイショウ君。
今日は、新しく仕入れてきたばかりの、ワンサイズ大きいゴハン「ホッパー」をあげてみました。


続きを読む ...

2005年06月11日

今週のアオダイショウ君

今週は7日と10日にゴハンを食べました☆
さいきん、ゴハンの量ふえてます。目指せ大蛇!

体重は、5月28日に計量したときで130gです。
まだまだ小さいんで、どんどんゴハン食べさせようと思います☆

続きを読む ...

2005年05月21日

アオダイショウ君、デビュー!

本邦初公開。ウチのアオダイショウ君です。
近所の緑地で捕まえてきて、もうすぐ1年になります。推定1才。

左の写真は新しいお家の衣装ケース内を散策中のもの。右のはハンドリング中。