2006年01月09日

イベント性の高い3週間

こねこねのさいと管理人は、2005年12月にひそかに引越しをしているのですが。

「もうここに来てずいぶん経ったなぁ。思えば、いろんなことがあったものだ。」
などと、カレンダーを見ながら詠嘆に耽っていたら...。

なんと、よくよく見てみたら、引越ししてからまだ3週間しか経ってないことに気がついた。

なんてイベント性の高い年末年始だったのだろう(^^;

というわけで、昨日、ようやく洗濯機と冷蔵庫を買いました。15日に届きます。
忙しくて、買ってるヒマなかった。


続きを読む ...

2005年12月31日

今度はプリンターをゲット☆

今年はヘビ、トカゲ、ゲッコー、ひったくりなどなど、いろいろなものを捕まえたなぁ、と思っていたら...。

まだまだありました。

なんと、今度は、プリンターとインクをゲットしてしまいました。タダで。(笑

続きを読む ...

2005年12月19日

ひったくりを現行犯で捕まえました。

今年になってからだけでもヘビ、トカゲ、ゲッコー、クワガタなどなどいろいろな生き物を捕まえているこねこねのさいと管理人ですが..。

なんと、今度は、ひったくりを現行犯で捕まえてしまいました(笑

続きを読む ...

2005年11月12日

この家族も時代の流れに乗ってます

「世界おもしろCMランキング」だそうです。
http://www.net-cm.tv/mov.php?id=0113

最初、唖然としました。それから、笑いました。

ピーター・ドラッカー氏死去

【シリコンバレー11日時事】

「近代経営論の父」とも呼ばれる世界的な経営学者、ピーター・ドラッカー氏が11日、カリフォルニア州南部クレアモントの自宅で死去した。95歳だった。2003年まで教授を務めた同州のクレアモント大学大学院が発表した。 

続きを読む ...

2005年11月08日

大地震

山手線の線が緩んでた事件とか、このところのやけに蒸し暑い状態とか、大地震の前触れなんじゃないかって思っちゃうんだけど、どうでしょう。

ウチの地震予知ヘビ君には特に変わりないのですが。

続きを読む ...

2005年11月06日

鶴岡八幡宮でおみくじ引いてきました

縁あって、この土曜日に鎌倉に行ってきました。いいところですね。

で、鎌倉といえば、鶴岡八幡宮!
で、お参りした帰りに、定番のおみくじを引いてきました。

さてさて、結果は..。

続きを読む ...

2005年11月03日

キムチは大丈夫なのかっ!

キムチ好きなんですけど.. (T_T

2005年10月30日

廃車しました。

5年以上の長いおつきあいだった車(通称こね車)を、車検切れのタイミングということで、廃車にすることにしました。
26日にスクラップに持っていき、その後、陸運局で廃車の手続きをして来ました。

行った先は、ビッグエイト。
http://www.haisha.info/index.htm

この業者さん、詳しい方にお勧めいただいたのですが、とても良かったです。
おススメです。

続きを読む ...

2005年10月19日

し、知らなかった〜!

今朝、なにげなくネットで調べものをしていたら、こんな記述を...。

続きを読む ...

2005年10月16日

ギートチはムイサーでした!

サッカーの大会で、週末栃木に行ってきました。

金曜日に明日香出版社の著者会があったこともあり、土曜朝出発、さきほどお帰りの教皇スケジュール。

何を隠そう、退院後、泊まりでサッカーやりに行くのははじめてでした。

続きを読む ...

2005年10月09日

美顔器

> てか、そもそも、「美顔器」って、何 (@_@?

続きを読む ...

2005年10月05日

スパム投稿

「こねこねあっぷでーと」へのコメントスパム、トラバスパムへの対処がいいかげん大変になってきたので、投稿に対して管理人の承認がないと表示されないような仕様に変更しました。

オンラインポーカーも薬もイラン!

2005年10月01日

読み・書き・そろばん

先日お会いした公認会計士さん。

Excelを称して、「現在のそろばん」とおっしゃる。

「昔なら、『読み・書き・そろばん』だったでしょ。今はその『そろばん』のところが『Excel』なんです。ほら、昔なら、どんな仕事するにもそろばんがなければ話にならなかったでしょ。今はExcelがそれと同じツールなんです。」とおっしゃる。

かなり面白かった。

ならば「読み」と「書き」にあたるものは何か、とふと考えてみた。

続きを読む ...

2005年09月27日

今朝みていた夢

腹筋してモガいている夢を見て、唸りながら目を覚ましました (^^;

2005年09月25日

Aera English にこねこねのさいと管理人が登場しています

Aera English 11月号にこねこねのさいと管理人が登場しています。

好評企画「杉田敏のビジネス英語クリニック」です。写真入りです。

続きを読む ...

2005年09月04日

英語学習法対談トークショーのお知らせ

こねこねのさいと管理人の小川慶一が、エデュカ株式会社代表取締役竹下光彦氏主催のフリーネット9月例会にて、英語学習法についてトークライブを行います。

今月16日、株式会社エデュカの竹下光彦氏主催の勉強会で、竹下氏と僕の英語学習法についてのトークライブが行われます。

エデュカ竹下氏は、僕が先日参加した著作者・ライター・編集者向けのセミナーで講師をされていた方です。
大変頭の回転が早くまた芯の熱い方でで、英語学習関係でも教材開発などを多く手かげていらっしゃいます。

詳しくはこちら
http://www.konesite.com/news.html

続きを読む ...

講演会&パーティのお知らせ

今月10日、テソーラスハウスという英語学校の15周年記念パーティ&講演会で、僕がプレゼンテーションをやります。
主な内容(予定)は、先日出版された僕の著書「英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法」の出版までのエピソード、裏話、英語学習法そのものについてのお話になる予定です。

詳しくはこちら
http://www.konesite.com/news.html

続きを読む ...

2005年08月28日

Aera English に僕が登場します

こねこねのさいと管理人の小川慶一が、AERA English(朝日新聞社刊) の人気連載「杉田敏のビジネス英語クリニック」に登場します。
AERA English については、このリンクをクリック (*10月号へのリンクです)

詳しくはこちら
http://www.konesite.com/news.html

続きを読む ...

2005年08月16日

やっぱり来たか大地震

大地震、かどうか分からないけど、やっぱり来ました。
Just now 地震中...。

ウチのアオダイショウ君予報は、やはり当たる!

続きを読む ...

2005年08月04日

大地震来るか?(ナマズの夢みました)

ナマズが近いうちに大地震を起こすぞ、と言う夢を見ました。

大地震来るか?

続きを読む ...

2005年07月19日

忙しくて死ぬ〜

連休に一日休みをつけて金曜日から4連休していたはずなのに、ちっとも穏やかな状態ぢゃありません。
あわただしくバタバタ過ごしております。

ところで、今週も慌しいのですが、どうして慌しいのかと申しますと...。

続きを読む ...

杉田敏のビジネス英語クリニック

Aera English の人気連載「杉田敏のビジネス英語クリニック」という座談会企画に呼ばれまして、杉田先生の会社に行ってまいりました。

続きを読む ...

2005年07月13日

続追われる夢

このあいだ、中学・高校のころ、よく追われる夢を見た、と書いたら

見てしまいました。逃げる夢。ひさしぶりに。
今回の追い役は、ウルトラマンのつなぎのようなものを着て、小型ハイテク機器を駆使して自分を追ってくる2人組。

続きを読む ...

2005年07月09日

ヘンな砂場でのおわんゴルフの夢@昼休み

「ヘンな砂場でのおわんゴルフの夢@昼休み」

とだけ書いてあるテキストファイルがデスクトップにある。7月6日のものだ。時間スタンプは12:51。
このファイルを作った記憶はある。会社の昼休みの終わり前、目が覚めてふと「あ、今の夢についてメモっておこう」と思って、半ば夢うつつの状態でほとんどディスプレイはみないでブラインドタッチで書いた。そして、たぶんまた寝たのだと思う。
ファイル名は、 hen_na_yume.txt 。動かない体で書いた、最期のメッセージだ(笑

続きを読む ...

2005年05月09日

惨禍に思う。

JR西での大惨禍。

出勤中に事故に巻き込まれたJR西社員が救助活動もしないで勤務先にそのまま向かったなどというのはたしかにどうかと思うけど、まったく管轄外の社員が休暇を私的に利用して遠出することまでついでに count され、まるで同列のように扱われているといったところまでくるとさすがにどうかと思う。

とはいえ、あそこまでイメージが悪くなると、合理性は度外視され、「もう何があってもとにかく気に入らない」となってしまう。その気持ちは分かる。
JR西の事故後に見られる対応は合理的ではないし、対応の不適切ぶりが逆上している人たちのショックをさらに拡大させている。

人間関係にしろ経済活動にしろ、同様ではないだろうか。
アダム・スミスの言うような経済性、合理性は真実まったく人の行動の動機ではなくて、人は、その場でいちばん大きく見えるものへの当面の対処だけを行動の動機としている。
JR西の社員はJR西の社員としていちばん大きく見えるものを動機として行動しており、被害者の遺族は被害者の遺族としていちばん大きく見えるものを動機として行動している。
このエントリーも例外ではない。どう考えても、こんな文章を推敲するより僕のとって経済的な行動はたくさんあるはずだ。にもかかわらず、僕は目にとまった微細な動機を現在のトッププライオリティとしている。

続きを読む ...

2005年05月06日

なんちゅーか、ようやくホントに一段落!

大型連休も終盤、本の発売から1月ほど経って、ようやくいろいろと落ちつけられる体勢になってきました。

とりあえず本日は、2,3月とバタバタしてて片付けられなかった部屋をようやく今日整理、研究のために買っては集めていた世の語学学習指南本などを本棚のトップスペースから追い払いまして、買ったままなかなか手をつけられていなかったNHKラジオ講座のテキストなどを代わりに置きました。

気になる洋書などAmazonで注文していたのですが、それらも今日届いたので同じスペースに置きました。
Timeの予約購読の申し込みも済ませました。

ガラクタ置き場を整理しまして、壊れたままだったBSチューナーつきアナログビデオデッキを廃棄しまして、新たにBSチューナーつきデジタルビデオデッキを買い込んできて設置しました。
これでBSの二ヶ国語番組をたくさん録画して観れるようになります。

机の上はぜんぶまっさらにして、それから必要なものだけ置きなおしました。
それこそ、こんな感じ。

136ページイラスト137ページイラスト

今これ書いてる段階で、僕の机の上には、ThinkPadしかありません。なんて爽快☆

その他、あいかわらずイマイチ疲れが抜けきれないので、今日は病院にも行ってきました。

続きを読む ...

2005年05月03日

献血と古代ローマ生活誌

ひさしぶりに書店に行って、いろいろ買い物してきました。
NHKラジオ講座「NHKビジネス英会話5月号」「シニアのためのものしり英語塾5月号」、Time、それから、NHKカルチャーアワー歴史再発見「古代ローマ生活誌」

で、その足で成分献血にも行ってきました。

続きを読む ...

2005年04月02日

英語学習のノウハウ本を書きました

こねこねのさいと管理人が、英語学習法の本を書きました。
この4月、明日香出版社から出版になっています。

口コミ評判などは、こちらをどうぞ
http://www.konesite.com/eval/notice.html



「英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法」
小川慶一著 明日香出版社 ISBN: 4756908624

スゴい、タイトルです... (^_^;
B6版240ページ、2色カラーで ¥1,400−です。

内容は、とにかく実用性&読みやすさ重視。
主な読者モデルには、「英語の勉強をしたいとは思っているけど何をどうやればいいのかまるで見当がつかないという」社会人の方を想定しています。

そういった方がすぐに実践できる具体的な学習法と勉強のスケジュールを立てる上での注意点に主に力を入れ、厳選した参考書の使い方を詳しく解説。

巻末には、そこそこのモチベーションがあれば十分に達成可能な6ヶ月でTOEIC900点レベルに到達できる学習メニューを提供しています。

明日香出版社のウェブサイトで、もくじを見れます。
http://www.asuka-g.co.jp/shinkan/4-7569-0862-4.html

TOEIC900点までには完全対応です。

続きを読む ...

2005年03月04日

テンパってます。

公公公私もろもろたくさん重なっておりまして、収集がつかなくなってます。
もうすでに処理しきれなくなって固まっているのですが、ピークは3月14日の週になると思われます。

みなさん申し訳ありません。

2005年02月19日

お題「歩み」

歩みゆく 道なお遥か霞めども 振り向き見ればこれもまた遠く

歌会始に投稿して没になった句です。
http://www.kunaicho.go.jp/utakai/utakai-h17.html

状況の具体性に欠けてたかな。観念的にすぎた、というか。

2005年02月06日

eMachines

旧デスクトップのVaioがイカれてしまい、今度は自作ぢゃ!ということで、ツクモexに行ってきました。

...で、結局、eMachinesのセットを買ってしまいました。
Deleron 2.80GHz、メモリ256M、HDD80GB、DVD±RWドライブひとつ。
んで、VaioからDVDドライブを取り出してとりつけました。

テレビチューナーも入手。
これで、9日の北朝鮮戦に向けての準備は整いました。サッカー審判手帳、予告レビューです。

ところで、掲示板がぜんぜん書き込みなくてつまらないです。。。どうしてだろ。
みなさん気軽にカキコミしてくださいね。

2005年01月16日

ヒバカリ君

昨日家に帰ってきたら、ヒバカリ君がお亡くなりの体勢になっておりました。。。
で、朝までに、お亡くなりになってしまいました。とっても残念です。原因は、ハッキリとは分かりません。

どう冬を越させるか、僕自身の中ではっきり態度を決めていなかったせいだと思います。
冬眠するならさせる、温めて越させるなら越させるで、もっと前にハッキリさせておくんだった。

仕方ないとは思っていますが。。。
かわいがっていただけに、残念です。

2005年01月14日

デジタル娘。

このところ、「デジタル娘とアナログオヤジ」をちょこちょこ更新してます。
さいきん、ネタをたくさん思いつきます。書いてるヒマ、書けるところまで落とし込めるヒマはないのだけど。

続きを読む ...

2005年01月11日

cgi掲示板

完全自作CGI掲示板を作りました。いろいろ勉強になりました。

このタイプは前からけっこう気に入っていたんで、復活させられてうれしいです。
http://www.konesite.com/bbs/

掲示板本体にも書かせていただきましたが、この掲示板を作るにあたっては、日本将棋モノポリー連盟理事様に一方ならずお世話になりました。
ここに、改めて厚くお礼申し上げます。
http://www.h6.dion.ne.jp/~kzhtf/

理事様のウェブログから
http://blogs.dion.ne.jp/riji/archives/427480.html

今回の一連の作業で Perl についてはかなり理解できたと思うのですが。
それにつけても、 Perl が「病的折衷主義のがらくた出力機 (Pathologically Eclectic Rubbish Lister)」と呼ばれる理由もよく理解できた気がします。ホント、そのとおりですわ。

2005年01月07日

風邪ひきました

年末年始の総決算というか、お約束というか、風邪引きました。
それにしても、やっぱり1月は12月より寒いですね。

アオダイショウは問題なく元気そうなのですが、ヒバカリはあいかわらず細くて心配です...。
もともと細いし。
ゴハンしてくれているのだろうか。

続きを読む ...

2005年01月03日

あけおめ 2005

今年の年賀状です。

酉年ということで、ガラパゴス諸島で撮った Masked Booby の写真を使いました。

続きを読む ...

おみくじをひいてきました

昨日、近場の神社に初詣してまいりました。
で、そのときにおみくじ引いてきました。

以下、全文です。

続きを読む ...

2004年12月28日

IIJ4Uを解約しました。

DIONのADSL契約がAirH込みなので、IIJ4Uとの契約を解除することにしました。
IIJのアドレス、もうスパムメールの巣と化していたので、これでだいぶ気が楽になります。

これで、夏前からやってきたネット環境関連の変更はすべて終わりです。

2004年12月25日

こねこねあっぷでーと

新しく、日本語ボキャブラリーのメーリングリストを作りました。

やってることは、VocabularyMLと同じです。コンセプトもまったく同じ。

前からスペイン語で同じことやりたいとは思っていたのですが、なかなかスペイン語の勉強に割ける時間もなく、そんなある日、新聞を読んでいてふと思いつきました。


今朝みたら、クワガタ君が、お亡くなりの体勢になっていました...。

つい一週間くらい前にみたときには蓋にくっついて元気に動き回っていたのに。室内で飼っていたし、寒さをしのげるように基本的なものは全部用意してあったのに。

クワガタの越冬には自信があったのですが。すごいショック。

2004年12月23日

Movable Type 導入

Movable Type をついに導入しました。
カテゴリー未定な話題、記事ごとに感想が欲しいようなネタなどなどに、こちらを当てたいと思っております。
とりあえず、主なネタは日経新聞など各種メディアの感想になる予定です。

Milano氏の「Movable Type 3.x 導入手順」が大変参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
http://rebecca.ac/milano/install/

続きを読む ...